こんにちは。大銅保幸(だいどうやすゆき)です。

LINE公式アカウントのチャットをブロックする方法。

これはネットで調べるとたくさん出ます。

ただし、これは一般ユーザーが、お店や会社のLINE公式アカウントをブロックする方法です。

LINE公式アカウントの店舗側が、迷惑行為をするユーザーをブロックする方法。

これが、なかなかネットで見つからないようです。

今回、方法をまとめたのでシェアしたいと思います♪

まず、結論から言いますと、2020年1月15日現在。

LINE公式アカウントのスマホアプリから、迷惑なチャットは、ブロックできないようです。

しかし、パソコンからログインして管理する、LINE Official Account Managerでしたらブロックできます。

ブロックの方法を、以下に書いておきました。

操作には、パソコンが必要となりますのでご注意ください。

1.LINE Official Account Managerにログイン。

パソコンから、LINE Official Account Managerにログインしましょう。

LINE Official Account Managerのログイン画面はこちらです。

2.LINE公式アカウントを選択する。

ログインに成功すると、作成したアカウント一覧が表示されます。

その中で、ブロックしたいユーザーとチャットしているアカウントを選択します。

3.チャット画面を開く

アカウントを選択すると、メニューが開かれます。

今回はその中でチャット、をクリックします。

4.該当するユーザーを選択する。

ブロックしたいユーザーを選択します。

5.チャット画面から、右側のメニューをクリックします。

6.該当するユーザーを、スパムに設定。

メニューがいくつか表示されます。

その中で、スパムに設定、があります。そちらをクリックします。

これにより、このユーザーはスパム認定されます。

スマホでも、ユーザーが消えて、通知も届かなくなりますよ。

ちなみに、間違えて相手をスパム判定してしまった場合。

チャットメニューの、スパム、の欄から該当するユーザーを選びましょう。

逆の操作で、スパムを解除できます。

ユーザーが、お店のLINE公式アカウントをブロックするのは、カンタンです。

しかし、お店側はちょっと手間がかかるわけですね。

もし、しつこいメッセージに困っていたら、参考にしてみてください。

LINEの操作については、こちらからも情報を配信しています。


アメブロカスタマイズでは、ヘッダー画像やメニューバーの取付、サイドバーの変更、記事下定型文の作成など行います。

ワードプレスでは、サーバー選びからドメイン取得、wordpressインストール、テーマ導入、記事作成など行えます。